英語では「Happy belated birthday!」なんて言いますが、大切なお友達や家族の誕生日でも、人間ですからついうっかり忘れてしまうことがありますよね。
それでもお詫びやちょっとしたユーモアを添えて、楽しい誕生日気分を長く味わってもらうためにも、あなたらしいメッセージを添えてカードを贈りましょう。
遅れて届いたサプライズも、受け取る方にとってはとても嬉しいものです。

お誕生日を過ぎてしまったときに贈る文例

  • お誕生日当日に間に合わず、本当にごめんなさい。
    遅れてしまったけど、○○ちゃんにはどうしてもお祝いの 気持ちを伝えたくて、、
    とにかくお誕生日おめでとう!!
    楽しいお誕生日だったことを祈って!
    また直接会ったときにお祝いさせてね♪

先週まではちゃんと覚えてたのに!、、、とにかく遅れてごめんなさい。
お誕生日おめでとうございました。
○○さんにとって素晴らしい年になりますように!

  • お誕生日おめでとう。
    大切な日のお祝いが遅れてしまってごめんなさい。
    素敵な1年になりますように。

    お誕生日おめでとう!
    なぜか、今日だと勘違いしてました、、遅れちゃってごめんね。
    ステキな誕生日を過ごされたことと思います!
    今年もさらに飛躍の年になりますように。